ワイドスクワットの行い方!

こんにちわ!TRAINEES浜町店です!!

今回は画像を使って足の種目の一番の基本であるスクワットの解説をしたいと思います。
スクワットの中でもワイドスクワットの行い方を紹介して行きます!

ブログ画像

写真のようなスタンスで行うのがワイドスクワットになります。
赤い線がひいてありますが、これが前から見た際の目安で下腿(膝下)が地面と垂直になるようにセットします。
つま先は45度ほど外側に向けて膝はしっかりとつま先の方向を動作中常に向いているようにします。
しゃがむ際は肩甲骨を寄せるように肘を後ろに引いていき、立った際に肘を伸ばします。顔はしゃがんだ際は軽度顎を引いておき、立った際には正面を向きます。この手をどうするか?についてはバリエーションがありますが、前に手を伸ばすということはしないでください。それでしたら胸の前で合わせる方がいいです。

ワイドスクワットは主に内転筋が中心ではありますが、体の角度によって効いてくる場所は多少変わってきます。ひとまず横から見た際に膝下と上体が平行くらいで行ってみてください。
また女性の方ではワイドが向いていない方もいますので違和感を感じる方はぜひ一度パーソナルトレーニングの体験に来ていただければと思います!

今回は以上です!!