こんにちわ!TRAINEES浜町店です!!
今回はX脚とO脚について話していきたいと思います。
X脚というのは文字通り、足がXの形になってしまっている状態、外反膝とも言います。
そしてO脚というのも同様に足がOの形になってしまっている状態、内反膝とも言います。
これらが起こることで膝の片側に負担がかかり、常に対側に負担がかかり続けることで将来的に変形性膝関節症などになりやすくなってしまいます。
一般的にはX脚では膝の外側に負担がかかります。一般の方であればX脚だと内側に負担がかかりそうなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、X脚では外側に負担がかかり、逆にO脚では膝の内側に負担がかかります。
ですのでX脚では膝の外側が、O脚では膝の内側が痛くなりやすいです。
しかしこれも理論上はそうですが、普通に反対側が痛くなる。という人もいますし、膝痛が構造的な負担で起こっていない場合も全然ありえます。
しかし逆に言うとX脚で今痛みがなくてもそのような状態で長期間過ごしていれば将来的に疼痛が出てくる可能性は大いあるので早めに修正できるところは修正した方が将来的にも良いですし、なにより痛みが出てからよりも予防していく方が効率的で効果的です。
次回は基本的な考え方を中心に話していきたいと思います!

