糖質を制限すると体重は落ちる

こんにちわ!TRAINEES浜町店です!!

今回はあまりしていなかった食事の話を簡単にしていきたいと思います。

ダイエットをして脂肪を落としてスタイルを良くしたい!と考えて当ジムに来店される方の中にはすでにダイエット経験がある人も多いです。
一度自分で行ってみて減ったけどリバウンドしてしまったというパターンです。
このパターンの方で多いのは食事量を極端に減らして体重を落とせたけどまた食べ始めたら戻った、むしろ最初の体重より重くなったというパターンです。

こうなってしまう方の中で特に多いのが糖質制限を行って体重を落とした場合です。
糖質制限を行うと体重は確かに落ちます。これはカロリーをどのくらいに設定しているかにもよりますが、脂質やタンパクの量はあまり変得ていないと仮定するとシンプルに糖質を少なくしている分総カロリーが減るのが1点。そしてもう一つは糖質は体の中に存在するのに水分とくっつくので糖質を減らすことで水分量も減り体重が落ちるということです。

そして再度ダイエットをやめて糖質を取り出すと水分もくっついてくるので体重が増えるわけです。そしてそこで「やっぱり糖質とったら太った!」と思い再度糖質を制限してカロリーを制限してダイエットをするという悪循環に陥っていきます。

厚生労働省の基準でも1日の食事の内6割は炭水化物での摂取が望ましいとされています。
炭水化物を摂取することが悪だと思わず少しづつ炭水化物の摂取を増やしていくことが理想です。

抑えるところを抑えれば週2日などは好きなように食事をしても体重を減少させていくことは可能ですのでぜひ体験からお越し頂ければと思います。

今回は以上です!!