自分では見逃す?代償動作!

こんにちわ!TRAINEES浜町店です!!

一般の方の中では”代償動作”という言葉を聞いたことがある人は少ないと思います。
この代償動作というのはそのままの意味で”動作を代償してしまっている”ということです。
トレーナーの中ではよく使われたりする言葉ではありますが、これはかなり重要な言葉ですので少し話していきたいと思います。

例えばパーソナルトレーニングを受けるメリットの1つになり得るのがこの代償動作です。
一般の方の中ではパーソナルトレーニングなんて受けなくても今はSNSなどで動画もいっぱいあるし自分で動画などをみてトレーニングすれば大丈夫でしょ。と思っている人も中にはいると思います。

確かに今はSNS等でトレーニングに関する動画はかなり出ています。しかし多くのいわゆるSNSで伸びる動画はかっこいい選手がトレーニングをしていたり、マッチョな選手がトレーニングをしている動画でそれらを参考にする人が多いです。
本当に詳しく解説していたり、理論的に解説している動画や投稿はSNSでは伸びないんです。
普通はSNSで理論的に勉強しようとする人は少なく、面白いだったり、楽しいだったり自分が好きな選手が行っているトレーニングをそのまま行ってしまうというケースが多いです。

代償動作の説明と少しずれましたが、要はそれらのトレーニング動画ではこの代償動作などがめちゃくちゃ起こったりしています。
例えば代償動作の例を一つあげるとラットプルダウンで本当は胸の部分、胸椎を伸展して行いたいのに、胸椎の伸展可動域不足(胸が張れない)のため腰が代償して(腰が反りすぎて)腰が痛くなる、などこのようなことが多々あります。
すごい体の人が必ずしも正しいトレーニングができているとは全く限らないわけです。すごい体はしてるけど怪我もめっちゃしているという人はかなりいます。

なのでパーソナルトレーニングを受けるメリットの一つにこの代償動作を防ぎながら適切に筋肉に効くように、怪我をしないようにできるというメリットがあります。もちろんこればっかりはトレーナーの力量次第となってしまいますが、良いトレーナーさんを選べばそのようなメリットは多いにありますので参考にして頂ければと思います!

今回は以上です!!