アブローラーで腹筋を割ろう!②

こんにちわ!TRAINEES浜町店です!!

今回は前回に引き続きアブローラーの話をしていきたいと思います。
前回ほぼ紹介で終わっていますので今回はフォームのポイントを紹介していきます!

〇アブローラーのポイント
①頭がローラーより前に来ない
②早い段階で腰が反っていかない
③お尻を前に出す

①頭がローラーより前にこない
→こちらは十分に注意しないといけません。特にローラーを転がしていって戻る局面で腕で引こうとしすぎてしまうと頭がローラーより前に行って顔面を地面に強打する可能性もあるので気を付けてください!

②早い段階で腰が反ってこない
→アブローラーを行う時は常に腰を丸めるような力発揮をしている必要があります。最終局面では腰椎は伸展してしまいますが、この時も腹筋でしっかりと腰を丸める力発揮をしていないと腰が過伸展して痛めてしまいます。
また早い段階ではそこまでの負荷もかかっていないですし、腰は反らさないでしっかりと丸めておきましょう!

③お尻を前に出す
→意外と多いのがこちらのミスです。お尻(股関節)が膝の真上から移動しておらず、腰に対してストレスがまったくかかっていないことです。これではお腹に効かず股関節の運動になります。しっかりとローラーを前に進ませながらお尻が前に移動してくるのがポイントです!

これらのポイントを守りながら安全にアブローラーを行ってみてください!
自分が戻ってこれる所から徐々に距離を伸ばしていきましょう!